2017.06.13
3945文字 / 読了時間:4.9分程度
交易系

今日は火曜日だけどメンテはないんだっけ。
wikiには「大航海時代Online の定期メンテナンスは、毎月第1、第3火曜日 10:30~13:30」ってあったから今日はメンテなし。

縫製錬成するためにサンクトペテルブルクまでたどり着いた。
ベルベ織れるレベルまで上げたらインド行く予定ー。
多分スエズ経由でいく気がするけど(定期船の都合によってはそっちでも)、本拠地に何か用事あったっけ?
マイレシピ、小麦粉とピザと木魚と水晶しかない。
ししゅう糸はどうしようかなあ。

6/13

  1. サンクトペテルブルクで縫製スキル錬成
  2. 荷物整理、ブーストと錬成で縫製+4
  3. 紡績商転職(繊維14)
  4. マンチェスターで錬成縫製9
  5. ボーナスクエストクリア(カルカッタの海事クエ、海軍要請でクリア)
  6. マスリ(相場の都合)で錬成縫製15カンスト
  7. マスリ、カルカッタでタフタ生産(+190M、経験値12万程度他)

今日はこんな感じ。

縫製スキル錬成(マンチェスター、R9まで)

サンクトペテルブルクまで行って縫製スキル錬成。
そして紡績商転職。
繊維は14あったから、今回カンストするかな。
錬成……はまあいいか。てかできるのかな。不明。

ブーストは、縫製のほうき、縫製のアクセがあって、+2。
繊維ブーストのアクセをインドに行ったら使いたいと思うので、9+4でベルベ織れるけれど、10+3になるまではヨーロッパでいいかな。
10くらいは楽だし。

管理上げは管理と縫製両方優遇な職業がない(てか、エピソードの方の職業になんで生産ついてないのかっていう。おかげで唯一転職可能なのにやる気おきない)、はず。

今回はマンチェスターで。織物売ってるけど消したスキルなので覚え直さない……。
羊毛と亜麻がある。

今回は管理費優遇だし洋上生産なし。てことでブーストは目一杯装備。

繊維14+5で、かなり買える。大量に溜まってて置き場に困っている(貸金庫、家、共通貸金庫他)カテ3だけど、5枚で繊維2種類が2200くらいの船満載に。亜麻は放置でいいかな。

亜麻は副官バザーに999はためておく。誤差な気もするけど。

スキルノート有。
マンチェスター。

  • 1(+4)→2――ニット(羊毛)で一瞬……10くらい回数指定で作ったらあがった
  • 2(+4)→3――ニット(羊毛)
  • 3(+4)→4――フランネル(羊毛)……羊毛300くらい使った時点でここまできた
  • 4(+4)→5――ツイード(羊毛)
  • 5(+4)→6――ツイード(羊毛)……カテ8枚分くらいの羊毛でここまで
  • 6(+4)→7――レース(亜麻)+ツイード(羊毛)……カテ5枚分くらい追加してここまで
  • 7(+4)→8――レース(亜麻)ツイード(羊毛)……カテ5追加でここまで
  • 8(+4)→9――レース(亜麻)ツイード(羊毛)……カテ5追加でここまで

縫製9になったところで、9+4でベルベ織れるしインドいくことに。

1時間もかからない。
今回は管理上げしてないのもあるけど縫製上げ楽ー。

カテ3を33枚使って錬成縫製9までは、1時間もかからないと思う。料理補充してとか酒場いったりとかうろうろしてたけど、気分的にはほんとすぐだった。
あと洋上生産しないならブーストの付け替えは頻繁でもない。なので、インドには9+4でいけばいいと思う。
てかししゅう糸であがるかもしれないし。

洋上生産しないので船は倉庫だけ考慮。
てか計算してないけど、生産は回数指定できるようになってすごく手間省けたけど、経験値も結構かせげてる。
名声は気がつくとカンストしてるものだし、レベル上げ的にもまあ生産いいかな。
ベルベ育ちってことはベルベが性に合っているんじゃないかとも思うし。

縫製スキル錬成(インド、R9+4から)

インド。
インド東岸、カルカッタはどっちのサーバーもヴェネツィア。せっかくの同盟港なので利用させてもらいたいところ。
ただ、今日の相場はちょうどマスリが生糸安、タフタ高だったので、この相場を使わないのももったいないってことでとりあえずマスリに移動。マスリでタフタ作って、縫製カンストー。

さすがに9→15は結構手間。
それでも鋳造より相当楽だった。まあ鋳造は管理上げかねて洋上いたから単純な比較はできないけれど。ただタフタは生糸だけ材料な上に14のレシピだし。

相場が悪ければ何もできないっていうのはあるけれど、相場がまともなら経験値もお金もそれなりに。生産は生産時の経験値も結構入るし。
回数指定ができたおかげでそもそもの効率がすごくあがってる感じ。
カテ200もあっというまになくなった。

カテ3はベルベとかやらないかぎり減らないので、1列枠開ける程度(999)なら全然okだし、最近安いから買ってもいいし。まあ在庫使うけど、まずは。

とりあえず相場良い状態で2時間程度のアバウトな結果。

錬成縫製スキル、9→15でカンスト。
所持金+80M程度(タフタメイン、裁縫道具はほぼ使ってない)。
カテ3、200枚程度。
経験値、5万程度。

一応カテ代も計算にいれて料理代とかもふくめてカテ200枚あたり20Mくらいと考えても、まあ利益60M。時給30Mならそれほど悪くないのでは。てか少なくとも自キャラはこれが最大の効率のような気はしたり。

インド、タフタ生産?

タフタのいいところはししゅう糸がないところ。
ししゅう糸色々めんどくさいし、コスパ以外にも手間とか船倉のやりくり含めて。

今日はベルベの相場がマスリ、カルカッタ(A鯖はどっちも生糸高すぎ)どっちも低かったのもあって、今までなじみのないタフタをやってみたけれど。

とりあえず生糸1900くらいかって全部タフタにして(生糸1回、14+5、同盟カルカッタ、150)生糸安+タフタ高だと1回で5M以上の利益がでた。
生産大成功率については、大学のスキル1個と錬成縫製と、普通の副官主計100(縫製副官いない)、といった感じ。

経験値は売りで2500くらい、生産時にもそれなりに。

動画とってみた。

てことで、動画見る限り1セットが3分くらいなのかな。これで利益が5M経験値が3k程度?
カテの枚数は、1セット、5+3+2+2+1で、13枚。
生糸1950分。回数指定生産100回で、できるのが260だとちょっと少な目な印象。290だと多い。300はみたことない。
つまり、100回ではタフタの場合生糸300使うから6.5回分。
体力満タンで2.5回くらいできるので、かなり料理も必要。

今回みたいな生糸安+タフタ高、といった理想的な相場なら経験値、お金どっちもかなり悪くないかも。

今日は4時間以上はやってると思うけど、このメインキャラの所持金は193M増えた。

タフタメインだったから(ベルベは相場見たとかちょっと比較したくらい)裁縫道具も使ってないけれど、料理はかなり使ったかな。とはいえ料理は安いし。
カテはかなり使ったけれど、カテ3は供給は豊富だし、80kくらいと考えると、200枚で16M。
400は使った気がするので今回はその倍。料理は、木魚が3.5kと考えて200で700k。800使って*4で2.8M。

つまり、16M*2+2.8M=34.8Mが、カテ3*400、料理*800分。

193Mから34.8Mを引くと、だいたい158M。

休日仕様で相場のいいときそこそこ作業すると、1日でこれくらいは稼げる感じ。

経験値も重要だけど、こっちはちゃんと記録してない。
ただ、残り15万程度だったのが今残り3万程度まで減ってるので、12万くらいは経験値稼げているっぽい。

今、交易レベルは77なので1レベルあげるためには経験値は35万くらい必要。
なので1日1レベルとか無理だけれど、ただカンストが見えないような上がり方じゃない。

てことで。このインド縫製生産交易。

お金も増えるし、経験値も稼げるし、思考停止でいいし、めんどくさくないし、自分的にはやっぱり合ってる気がしたり。

今のステータスと資産。

雑感

交易は時給換算してもあんまり意味ない気がする。相場あるし。
ただ日給的に考えても、1日10万以上経験値稼げて(休日仕様)、お金が150M以上稼げるなら、まあ充分だとは思ったり。

てか、むしろ77からの必要経験値が多くて、85まで辿り着くか微妙だけれど、船は今のところ80以上が必要なのないし。1個レベルあがれば(後少しがんばれば今日でも達成はできるけどほどほどにしておく)グランアンフリュートに乗れる。
これは変わった船だから(武装商船)移動用にはならないっぽいし、倉庫用、スキル用なのかなあ。

とりあえず造船は今手持ちのだけでもお金かかりまくるから、1個試してみるだけで実用的なレベルに強化するだけで数百M飛ぶし、そう気軽にためすことはできない。

まあ、嫌気ささない程度にはがんばりたいかな。

あとボーナスクエストも一応平日2つ目クリアしたので、それも適当に。

今のところうろうろしすぎて回航紙減りまくってるけれど、インド縫製で落ち着くと回航紙はともかく副官のボーナスたまることもなくはない。
大学の研究(今回のでいろいろ入れ替えて単位無駄にした……)もたまには報告にいきたいし。

とりあえずレベルは特に目標あるわけではないけれど、経験値入らない対人バザーとかは資金繰りにやりたくなかったから、これくらい入ってれば充分満足。

お金については相場とかリアル事情もあるから日給でなくて、1週間単位で考えたい。
1週間で1G稼げれば充分だし、それが難しそうなら1週間でメインキャラの所持金1Gでも気分的にはまあいいかなとか。

繊維取引ももうすぐカンストしそう。

とりあえず、がんばりすぎて嫌気さすのだけは馬鹿げてるので、ほどほどで。

あとこれでしばらく回航紙もためたい。

てか冒険レベル上げ、もう少しテコ入れほしいんだけど……。

おわり。









Comment





×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:




× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu